再春館製薬所 タイランドドモホルンリンクル コミュニケーションスペース
新たな顧客接点とブランドイメージをつくる
タイ市場でのドモホルンリンクル製品の認知向上を目指す再春館製薬所。その足がかりとなる商業施設での期間限定のコミュニケーションスペースプロジェクト。ユーザーや社員にインタビューをし、新しく戦略を一緒に策定。多くの人が集まる場所で、興味を持ってもらい、製品をお試ししてブランドのことを理解してもらう体験をデザインしました。
Solution / Output
ResearchAnalysisStrategic PlanningUX ConsultingUX DesignArt DirectionVisual DesignProject ManagementConsultingArchitect
ブランドとの出会いの体験をデザイン
漢方の医薬品・化粧品を製造販売している再春館製薬所による基礎化粧品ブランド ドモホルンリンクル。2年前からタイへ進出していましたが、まだ十分に顧客接点が作れていないという課題がありました。ターミナル駅直結の商業施設にコミュニケーションスペースをオープンすることで、お客様との出会いの体験をデザインし、ブランドの認知度向上を目指しました。
2カ国4拠点の視点を融合させたブランドコンセプト
社員やユーザーのインタビューを実施し、日本の製品、文化に対するポジティブな印象を取り入れ、クライアントとフォーデジット、それぞれのタイ・日本チームでマーケットに対する戦略を一緒に考え直しました。「女性らしさ」と、「日本の上質さ」というブランドコンセプトに合わせ、淡いピンクとピンクゴールドをメインカラーとしたモダンなストアデザインに。カウンターでの丁寧な接客を通し、良質な時間を過ごしてもらえるようにしました。
全方位から興味を引き、思わずお試ししてしまう“関心“の体験設計
ストアの左からくるお客様には接客を受けている風景が見え、右からは思わず寄ってみたくなる目を引くディスプレイが見えます。正面にはサイネージを設置し、イベントやキャンペーン情報、素材や生産過程など製品のこだわりを紹介できるプロモーションエリアがあります。全方位からドモホルンリンクルに興味を持ち、入店し、思わず実際に手にとってみたくなるように設計しました。
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Client
株式会社再春館製薬所
Credit
- PRODUCE
- Takehiro SUENARI
- UX DESIGN
- Nozomu NITTA , Miwa HORIUCHI
- UX RESEARCH
- Vorapong Chanpengpen , Supharoek Sawatkaew , Savarin Salux
- SALES
- Janjira Songsuwong
- PROJECT MANAGEMENT
- Sukhum Boondecharak
- SPECIAL ADVISER
- Sunsern Suttichainimit
Partner
- DESIGN
- Manas Arayawattanawech (Design and built exhibition studio07 Co., Ltd.) , Methawee Arunwijitsakun